ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

親孝行旅行 in 金沢 ⑤【完】

タクシー🚕でひがし茶屋から

今日のお宿へ。


【公式】天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢


弟のオススメで宿泊となったんだけどね。評判いいみたい。ビジネスホテルクラスとしてはとても居心地の良いホテルだよね😁


母にはもうちょっと和風な感じのお宿に泊まらせてあげたかったけど😅


お部屋でちょっとゆっくりしてから

今日の御夕飯は

ブリしゃぶ🐟はこちらで↓


金沢市にある人気の和食「加賀料理 大名茶家」さん



実はカニ🦀が時期的にもうメインらしく、ブリはどうかなー?ってことだったらしいけど、予約で言っといて正解✨ブリカマも用意してくれてました😁


お店の番頭さんがいろいろお話して下さったのですが


金沢っていつも冬場はこんな天気なんですかー?と尋ねたら

「弁当🍱忘れても傘🌂忘れるな」

って金沢では昔から言われてきたそうです😅


雨降ったり止んだり、晴れ間⛅も一瞬😅で、転勤で来られた奥様たちは

結構メンタルやられるそうです😥


昔から金沢の家の床の間の壁は

加賀群青や紅殻(ベンガラ)で塗られているとか(諸説あり?)

少しでも明るくなるからかな?


金沢ならではのお話も聞けて

美味しいお魚🐟いただけて

母も満足してくれたかな。


🚶🚶🚶🚶🚶🚶


ホテルに帰って14Fの大浴場♨へ。

イマドキのセキュリティってスゴい😳男湯はカードキー、女湯はカードキーと割り当てられた暗証番号が必要😅


そうだよね、出張とかで一人で泊まる女性も多いからね、なるほど〜😌

ちょっと混み合ってて、広さ的にはあまり広くはないけどまあ良し😏


ホテルだから寝具は薄めで

母はちょっと寒かったのか夜中にモゾモゾ、寝ぼけて寒いとか言ってて😣

年寄りは分厚い布団に慣れてるからね😅


金沢3日目


翌朝は1Fビュッフェで朝食🍞

軽めにしときました😅

チェックアウトして、帰りの荷物は宅急便で🆗



さて。午前中どこ行きますか?

母にも武家屋敷見せたいなあ、ってことで周遊バス🚌で行ってみようと。


実は昨日、母と弟が来る前の午前中に

武家屋敷→尾山神社 に行ってました😀(④に上げるの忘れてました😅)


武家屋敷跡 野村家 ~加賀藩千二百石~ さん 有料ですが。お茶もいただくこともできるみたいです。

外国人観光者の方々が多かったですね。THE日本✨ JAPANESE GARDEN🌳

こちらは尾山神社さん。

和洋折衷な造りのステンドグラスがキレイ✨夜の方がキレイかもですね。


尾山神社は無理でしたが

武家屋敷の街並みを母と散策しました。何度来てもいいですね。

時間があればカフェでお茶☕でもしたかったなあ。

冬支度のこも掛けがどうやら始まったみたい😊前日には掛かってなくて。

一斉に作業してました。

いよいよ冬本番❄ってことですね。


🚌🚌🚌🚌


さて、最後は 近江町市場 へ。

カニ🦀やブリのたたき🐟も良かったけど、のどぐろの干物🐟にしました。


弟たちはウナギの白焼きを買ってました。確かに安かった。

加賀野菜もいろいろ売ってましたね。


ホントは近江町市場でお昼食べられたら良かったけど、多分相当待ちそうなので、、、、早くに予約入れとけば良かったかな。


来る前に、弟が翌昼も回転寿司がいい、食べ比べしたい!とか言ってて😑


は?って思ったけど、聞き入れないタイプだから 苦笑

あー、ハイハイって感じで流してて。


で、結局

回転寿司2日はいいわ、って言い出して😥なんか肉食べたいわ🥩とか

朝言い出す始末😤

母の食べたい物聞かないんかーい😑


なんかこんな感じだから

嫁姑弟が揉めてんだろうなあ

って実感したわ。


でお昼は時間もあまりないし、

駅前で肉🥩食べましたよ😅

金沢の和牛ハンバーグ専門店「金澤ミート」さんで。


新幹線🚅乗る前に

そういえば鼓門 ちゃんと見てないねってことで。


前日撮った時は晴れてたけど

帰りは小雨🌧ちょい残念。


さあ、楽しんだ金沢ともお別れ👋

楽しかった、、、やっぱり旅行ってイイね😊非日常ってリセットできる。


また母とも旅行したいけどねー

今度は近場で😅行けるかなあ。


私の覚書に長々お付き合いいただき

ありがとうございました🙇