ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

親孝行旅行 in 金沢 ①

先月末に金沢に行ってきました。


ちょっと長くなりますが記録として残しておこうかなと😅


弟と母との親孝行旅行。

私は前日から前乗りで一泊。

ソロ活 in 金沢です。

一人旅🥰


朝早い新幹線🚅

早起き早出で頑張りました😁


9:00になったら21世紀美術館の展示観覧予約をWEBからポチッと📲


14:00台に予約。そんなに混んでなかったね、平日だしね😁


金沢には11時過ぎに到着。

寒いねぇ😅

雨の予報でしたが、日差し出てる?


いやいや騙された😅

しばらくしたら

パラパラしとしと☔降ってきて

北陸らしい天気なんでしょうねぇ、、、


とりあえずお昼ご飯は

金沢おでん定食にしてみたよ



寄りによって

お腹の調子が良くなかったので😓

飲むのはやめておきました 笑


私はおでん好きなので

ご飯でも全然🆗


金沢ならではの具材が入ってましたね

車麩や赤巻(かまぼこ)など

お出汁も関東よりは薄めかな

寒かったので温まった〜🥰



駅から周遊バスの右回りで出発🚌

21世紀美術館を目指します。



7番バス停🚏で降りて

まだ予約時間まで時間あるので

向かいにある 石浦神社を参拝しておこうかな🥰


日本最古の神社だそうです。

縁結びのご利益もあるみたい✨

ゆるキャラのきまちゃんもいます。




結構映えますね😁

物事よい方向に決まるきまちゃん✨だそうで、、、

伏見稲荷のようなたくさんの鳥居がありました😊


水玉模様のお守りが可愛くて有名みたいです。グリーンをチョイスしました。

御朱印もいただいたのですが

おそろいの水玉模様のファイルに入れてくれました。



さて、向かいの美術館へ行きますか!


ここに来たかったのは

「スイミングプール」という展示物を観たかったんですよ。


予約が必要で

結構面倒なんですけどね😅

先月半ばまでで事前予約廃止になり

当日9時からのWEB予約一本になったみたいです。


ここは展覧会ゾーン(有料)の中にあるのでチケットも買わなきゃいけません。

これも新幹線🚅の中でWEBで買っておきました😅


プールの底から水面を見ているような景色になります😊

晴れてるともっとキラキラ✨してて

写真映えしそうですが

(HP内の写真、絵ハガキで売ってました

ステキです✨↓)


 

滞在時間も5分以内、

他の人の邪魔になるから

なかなか居づらいし😅撮りづらい

動画も🆖🙅


思ったより狭くて 笑

誰かと行って撮ってもらったほうが

良い写真撮れそうです😅

天気良い日がオススメですね。


他の展示物ですが

現代アートって何が良いのか

ぶっちゃけわかりづらい😅

気に入ったのだけ写真撮りました😁

意外と混んでましたね。外国の方がツアーで来てたり😅


さてもう15:00過ぎ。

お腹の調子は変わらずだが喉乾いたなあ。休憩したい、、、


☕☕☕☕🥤🥤🥤


長くなるね。

続きは②にしましょうか😅