ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

東国三社巡り

以前から気になっていた「東国三社巡り」

関東のお伊勢参りとも言われてるとのこと😁


御朱印帳も作ったので

先週末に娘と主人と行ってきました

娘の運転で🚙


まずは鹿島神宮へ

大鳥居からスタート

参道がいいですね

荘厳な感じがします。

しばらく歩くと左手に鹿園🦌があります

可愛かった🥰

鹿は神様の遣いだといいますよね

順番違っちゃったけど↑

これは奥宮😅かなり並んでいたので

今回はパス

奥に御手洗池があります

水が澄んでいてキレイ✨


要石は奥宮の脇道を入っていきます

この石がここ一体の地震を押さえているとか?ココがナマズの頭を押さえていて

香取神宮の要石がしっぽを押さえているとか、、、、


御手洗池脇の一休茶屋で昼食にお蕎麦をいただきました。

お団子も美味しそうでしたが😅


現金しか使えないので要注意です😅

神社仏閣も最近はキャッシュレス化が進んでるけど、現金は必須ですね。


鹿島神宮での本宮のこの写真が一番✨✨

かな

光が一筋入っていて

なんかイイですよね

ご利益ありそうな😅


神様が降りてきた?😊


御朱印と三社参りのお守りをいただきました。お守りは3箇所回ると完成です😊

御朱印は大体現金払いが多いですね。

でもお守りの売り場はクレカなどキャッシュレス対応✨


さてお次は息栖神社へ。


こちらは水の神様ということで

昔は船着場の安全を祈っていたらしいです。

鹿島や香取よりも人も少なく静かでした。

周りにもお店もほとんどないので

お昼ご飯済ませておいて正解でした😅


こちらは現金対応のみでした。


最後は香取神宮へ。


参道は長い坂道を上がっていきます😅

さすが香取神宮は並んでますね😅

どうやらバスツアー🚌の人が多いみたいです。バスで三社参りツアーですね。


お参りの後は茶屋でお団子🍡


御朱印とお守りもいただきました。

お守りも完成です。


さて、せっかくなので

佐原の町並みがレトロでエモいので 笑

ちょっと寄って行こうと😅


カフェ向日葵さんが空いてたのでハーブティーなどを頂いて散策

https://www.instagram.com/cafe_himawari_


けど他のお店は大体16:00過ぎてたから閉店してました😓



ココいいですね🥰

もっとちゃんと来たかった😅

改めて出かけたいですね。

宿泊施設もレトロな感じの旅館もあるみたいで、ちょっとイイなあ😁


5月以降のあやめの季節に水郷祭りなどがあっていいかもしれません、混むけどね😅


なかなかイイ充実した一日になりました、、、

御朱印もたくさんいただけたし

ご利益ありそうなお守りもいただけたし

鹿島神宮の光線の写真は待ち受けにでもしようかしら😅なんて。