ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

大量の小銭の行方は?!

うっかりしてたーー。預けようと思っていたが。今日からだったよね、有料化。  

郵便局行って思い出した。



こんな洒落たオブジェにしてる場合ではなかった、笑


こんなに手数料かかるとは。

大量の1円玉なんて、もはやゴミレベルじゃね?大赤字だよ。



チビチビ使うか、募金箱にザーーッと入れるか、笑


通帳も有料化になってるしねー。

いつか、全ての入出金は有料扱いになるんだろうなあ。


小銭も電子マネーで全く必要なくなるんだろう、、、


さて、気を取り直して、笑


数日前、ダンナの誕生日だったので、

ミルフィーユ作ってみた。


覚書として、レシピ書いとこう。


冷凍パイシートをカットして焼くだけ。

200℃で10分→クッキングシートを被せ、上から、バット等で抑えて潰してから再び10分焼く。焼き上がったら冷ましておく。


ちょっと膨らんでるけど、まあご愛嬌♪


カスタードクリームもレンジで作ってみた。全卵1個、砂糖大4、コーンスターチ大2、牛乳200cc、バニラエッセンス


卵と砂糖よく混ぜて、コーンスターチふるい入れて、牛乳も入れて混ぜる。ラップなしで600w2分→混ぜて1分→混ぜて1分


でもちょっと、もう少しなめらかだといいなあ。コーンスターチ減らすか?


生クリームは絞るだけのを使ったからラク。

カスタードかなり余ったから、今日もやってみようかな、、