ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

有休使えないの?!

朝から、激おこプンプン丸です←古いな




我が家、息子のコロナ感染ありましたが、、、それも無事に待機期間終了しまして、仕事も復帰。


しかし、実はその後、また先週末に娘が体調不良、、、まあ、陰性で数日療養してました😅


当然、陰性出るまで、私も仕事行けず😑


最初の息子陽性時は、仕事休んだ分の対応は、まあ欠勤でいいか、、、😢と思ってたんですけど。


今回は計3日間休んだので、有休使えないかなあと。有休全然使えてないし😅



マネージャーに「先週金〜日の休んだ分を有休でお願いできますか?」と聞いてみた。


「うーーーん、、、日にち経ってますし」


え?意味がわからない。

昨日一昨日は私は出勤日ではないですけど?苦笑


「あと、、、他の人に穴埋めしてもらってますし、、、今回はちょっと、、、すみません、、、」


は?穴埋め?


いやいや、穴埋めしてもらわないと休めない仕事ですよね?笑


穴埋めしないで休む方法教えてくれよ。


ってか、私は、何回も何人もの穴埋め、やってますよ?笑


「·······わかりました。要は事前に申請しないとダメってことですかね?」


「そうですね」


基本的に有休は事前申請なのはわかってますよ。


事前に、コロナになりまーーす!

とか、熱出まーす!

とか、濃厚接触者になりまーす!


だから、有休取らせてくださーい!


って、

そんなことあるかーーーゴラー!!


それとも、具合が悪くなった連絡時に

「す、すみません、、、お休みします、、、有休でお願いします、、、」


って言わないといけないのか?笑

それとも、やはり事前に、なのか😂


遊びに行くから、休みまーーーす!って事前に言うのはありなんだね、笑

ま、それも無理だけどな。


じゃ、一体、いつ有休取れるんだ??

辞める時か?笑


穴埋めしてる部分も時給が発生し、そこを有休にすると時給がダブルで発生するから、ってことか?


経費削減で有休取れません、ってか?


ホントにこの業界(スイミング)はブラック。

社員なんて週6当たり前、年休もまともに消化できず、有休も当然無理。給料も安い。


だからなのか、パート・アルバイトに有休のとり方として、ありえない方法を提示してきたんだよねー、以前。


週3とか4で働いてる人は、元々働いてない曜日を出勤として、そこを休んだことにして下さいと。


それってありなの?

いや、確かに穴埋めしなくてすむけどさ。

なんか、おかしくない?


結局、その方法全く浸透してないから、誰も取れてないよ、笑

言いづらいだろ。



そんなプンプン丸状態から、数時間後、事務所に電話が、、、、

はい、また一人、社員コロナです😅


ちなみに、こいつの欠勤分は有休なのか?まさか?ならば社員も欠勤でカットしてくれよ😤


今日のシフト回りませんねー😅

マネージャーが

「〇〇さん、すみません、、、今日もう1時間残ってレッスン入水できますか、、、」


ほら来た、穴埋め、笑笑


さっき、あんなこと言った舌の根も乾かぬうちに、よう言うわ😑


ま、いいですけど。と大人なんで。


今日は朝から、通算5本入水。

疲れたよ。


久々、ムカついた日でした→仕事場にね


そんな時は、アイスでリセット😁




ちょっとだけ高めのアイス。

明日からお休みだから、ちょっとはリセットできるかな😁


ちょっと愚痴りが多いけど、お許しを、、、