ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

夏みかんマーマレード

途中までやりかけだった夏みかんマーマレードを今日は作ってみた。




覚書として、作り方書いとこう、、、


房から出した身の部分(5個分)が800g。

3回湯掻いた細い短冊切りにした外皮が750g、その内250gをマーマレードに使用。


残り500gは後でピールにしてみよう。


鍋に入れて、砂糖を分量の6割ぐらい入れる。

今回は身と外皮で1kgぐらいだから600g。

残しておいた種(結構あったなー、笑)をお茶袋に入れて一緒に入れる。

全体を混ぜて、しばらく放置。15分ぐらい?

その間、衣替え〜♪



水分が出てきた。これに水2カップぐらい足して、火にかける。時々混ぜながら、しばらく煮る。小一時間は煮詰めたかなあ。

重量が減って、プツプツするぐらいまで煮詰めて、、、



おお、こうして比べて見るとわかるねー。

隣でガラス瓶煮沸してます。


ちょっと味見したけど、程よい苦味。

3回茹でこぼした甲斐あったわー。

甘さ、割とあるかなー。

ホントはもう少し減らして重量の半分ぐらいにしたかったけど、保存もあるしねー。



全体で850gぐらいになったかなー。

小瓶2つは同僚にでもおすそ分けしようかなー。小瓶もう1コはGW明けに母に会うからあげようかな、、、

あとは自宅用、笑


明日、トーストで塗るの楽しみです。