ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

DIYで二重窓作ってみた

リビングの窓。

中途半端にはめ込みの部分があって。

ここの下がいつも冬は結露でヒドイことになる、、、びしょびしょ、、、

断熱プチプチシート貼ってみたりするけどだめなんだよねー。

今年も貼ったけどねー(写真はまだ貼ってないけど)

この部分に、はめ込みの二重窓を作ってみようと!少しは外気との温度差対策になるかなと。


ホームセンターで、中空ポリカのクリア板を購入(約1間分、2000円程度)

窓枠になる周りに通すカブセも縦180cm、横100cm2本づつ購入。これは1本100〜200円台程度。


まずは中空ポリカのカット。

いろいろ調べたら、カッターで切れるらしい。ただ、横にカットするほうが難しいので、ゆっくりひたすら傷をつけていく感じで何回も。


そうすると、パキッと折れますね。



次は縦方向。縦方向は空間あるから、刃がスッと入るから楽。すぐに切れました。


ポリカ板に貼ってある保護カバーの端だけカットして、カブセができるぐらいに。

全部取っちゃうと、静電気で汚くなるから。


カブセは、カッターより、プラカットできる万能ノコで。カットのサイズはきちんと計ってからー!ヤスリでカット面キレイにして。

差し込むだけ。






あとは上下左右、差し込んで。

全部差し込んだら、カバー取ってー。




出来たよー。

はめ込んでみよう。



うん。よし。

あとは両面テープで貼りましょ。



これで、少しは結露マシになるかなー。

良き良き♪


私は1枚だけど、これで完全にレールつけて二重窓にしてる人もたくさんいて、尊敬♪


☆☆☆☆☆


ブログご訪問ありがとうございます♪

今日も一日ボチボチがんばります。