ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

GWはDIY その1

やっと北側の部屋のDIYに着手。

手始めはクローゼットの壁。

ちょっと湿気が多いので漆喰壁にしてみよう。


巾木も古くなったので剥がします。

結構、力技で 笑



そして養生。

何回もやってるのに下手だな養生 笑

面倒くさいと思うからダメなんだろうな😅


やっとシーラー塗り。

上の棚もシーラーだけは塗っておこう。


カインズのシーラーよりアサヒペンのヤニアク止めシーラーの方がカバー力があって濃くて塗りやすいように思う。


キレイに塗れました。

棚の上は漆喰塗りはキツイんでパス 笑

ここは案外カビ生えにくいみたいだからいいかな。シーラーだけで🆗


お昼食べて。

午後からは漆喰塗り。 

廊下やトイレ、洗面所に使った漆喰の残りを使います。2年近く使ってないけど大丈夫だろうか、、、ま、なんとか大丈夫そう。


おお!ちょっと分離して水が出てる。

でも使えそう。混ぜ混ぜして、、、笑

スコップで適量コテ台にすくって

よく練り合わす。

これが大事。コテでよく練ると柔らかくなって塗りやすくなる。


これはうまくヌレールのクリーム色なんだけどオレンジっぽく見えるね。

漆喰って塗る前と塗った直後、しばらくした後で違ってくる。乾くと薄くなってくるね。



とりあえず1回目塗り終了〜😅

2度塗り、一応するか、、、

乾いてからじゃないとダメなんで明日だな。



今日は2度塗りと天井のカビ止めシーラー塗り(昨日upしようと思ってたけど疲れ果てた😅)


腰が、、、笑

湿布貼って寝ました😁