ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

水漏れの原因がわかりました😅

昨日はホントにバタバタした一日でした。



業者さんが上の階に点検に来れるのは土曜か?と言ってたのですが

仕事から帰ってきたら玄関ホールに職人さんらしき人の道具一式とペット用シートが😁


お!来れたのか!ありがたい!

お昼頃から来てるらしく

途中経過を伝えにきてくれました。


なかなか原因がわからなかったらしいのですが、さすがプロです✨圧力やらサーモスタッド付カメラなどを駆使して原因をつきとめてくれました😁


上の階の方も元水栓締めて半日過ごしてたので、一旦休憩。その後夕方までかかりますと。


めちゃくちゃ感じのいい、説明がわかりやすい業者のお兄さん👨でした。


で夕方になり、作業終了✨

原因と状況を報告に来てくれました。





要は、ベランダの給湯器から壁の中につながっている配管の屈折部(直角になってる)が劣化し、そこから水漏れしていたと。


その水漏れが畳の下のコンクリの土台部分に染み出して、じわじわと押し入れのある方向に浸食していったと。


畳の下のコンクリの土台は一面ツルツルで継ぎ目などないのでそのまま押し入れまで浸食できたと。


押し入れのベニヤ床下のコンクリ土台は昨日も書いたように、一部分建設時に作業用開口部のため、穴を塞いだようになっていた。


その塞いだつなぎ目が経年劣化もあり

そこから階下の我が家の天袋のボードとベニヤ天井に染み出したと、、、


相当前から漏れてたんだろうなあ😓


ちなみに上の階の和室の畳、住人はイマイチ気づいてなかったみたいだけど、部分的にじんわり湿ってたらしい。


タンスなどあるから全部はひっくり返せなかったらしいが、1枚返したら、

水が染みてたようです😓



そりゃあんだけ水漏れしてるんだから

畳の下のコンクリ土台は結構濡れてると思うよー😵


でも荷物多いみたいだから

恐らくどかさないで、その一枚だけ乾かすみたいですね😑


さて、ウチはこれから直すにあたって

どう動けばいいのかなーと。


お兄さん👨曰く

水漏れはこれで恐らく大丈夫なんだけど

(大元の水漏れは止めたので)

畳下のコンクリートに染み出してる水分がまだ動くから

完全にポタポタ💧しなくなるまではちょっと様子見た方が良いと😓


で、どのくらい?

うーーん、1週間、10日〜2週間ぐらいかな😓

とおっしゃる。


天袋の天井も乾いてはきてる。

中も覗いたらつなぎ目の垂れていた所も乾きつつある、、、


ま、毎日写真撮って確認するかー。


(今日の夜の状態)手前は乾いてきてる。


で。


ウチのマンション保険っていつからか個人賠償特約を外してしまったらしい。保険料が上がるからってことですかね。最初はついてたらしいんだけど。


管理人から上の階の方との示談になります。火災保険などで請求してもらって下さいと言われたのだが、、、


作業修理後、上の階の方が菓子折り持って来訪😅作業状況やウチの状況を説明。


ここで保険の話に。上の階の方

「ごめんなさい、ウチの火災保険調べたら、自室だけの補償になってて、、、階下は対象外だったの😢」と。


「なので、修繕費は請求してもらっていいですか、、、、🙇🙇」と。


まあいいけど😅知ってる人だけになんとも。


でもこれってさー

ふっかけることもできるよねえ 笑

流石にしないけども😓


ダンナに聞いたらウチはもし同じようなことがあってもオールカバーできると😁


まあ保険料って高いからな。

安くあげようと思ったのでしょうか。


天袋にもウチは大したもん入ってなくて

幸いにも濡れてダメになったものはなかったけど、、、


もしも高価な物でもあって

かつ

修繕費もかかるし。ぼったくれるよ。

怖っ。


なんのための保険?笑

無保険車で事故ったようなもんでしょ😭


とりあえず、明日リフォーム屋さんに電話してみようかな。まずは現状見てもらって、、、


配水給湯管交換も思い切ってこのタイミングでやろうかとも思ったわ、今回で。


保険絡まないんだったらいっぺんにできるかなあ😅それも聞いてみよう、、、


とにかく疲れた昨日今日でした、やれやれ。