ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

水漏れ、一体どこから!😭

今朝夜中?明け方に

ふと目が覚めた。


天井がミシミシいう音がする気が😅

鉄筋コンクリートのマンションなのに

まるで木造築古の2階から聞こえるような、、、


辺りを見回しても誰かいるわけでもなく。天井見ても、、、なんか気味悪かったけど

とりあえず寝よっ😁で。


今朝、押し入れに布団を上げたダンナが

え?なんか冷たっ!って。


水がたれてる???


え?慌てて天袋開けると 

水浸しじゃないかーーー😭😭😭


ああ、とうとうウチも配管やられたか😓

ウチのマンションは基本、給湯管や配水管は天井通ってて、お風呂洗面辺りで床下通してるらしい。


ポツポツ配管やられたって家も結構聞いててから、やらなきゃなあと思ってはいたんだけどね。


とりあえずバケツとかで凌いで

(これは朝一だから、まだこんなもん)


マンションの設備メンテの会社に電話。

なんとか午後見に来てくれることに。


天袋にある小さい点検口のネジを外して

中を見てもらう。


「うーん、配管からじゃなさそうですねえ」

とメンテのお兄さん👨


え?配管じゃないの?

じゃ何なのさー😭


写真など撮りながら、とりあえず応急処置してくれた。

いやホント応急の応急処置 笑


(一番垂れる所をちょっと開けて垂れやすくして 笑 ペット用のシート敷いてくれて 笑)


要は上の階の問題かもと。

上の階の部屋を確認しないとわからないとのことで😓


お兄さん👨曰く

天袋の空間の天井(コンクリート)の一部が建物作る時に作業用の開口部になってて

(上の階への作業のための?)

コンクリで四角く埋めてるんだけど

その継ぎ目から水がポタポタ💧💧💧垂れてるというわけ。


一体どうなっているのか、スマホ突っ込んで撮っておいた。 

上の階の人が夕方帰ってきて

上の階もここは押し入れなんだけど

特に水漏れしてないと。


上の階の人の床下になるんだよねえ。


えー一体何の水??😅

素人考えですがまさかの排水関係かなーー😥

マジかよ、、、


メンテの人と上の階の人は今日会えず

明日もメンテの人予定いっぱいで土曜になんないと来れないとか??


土曜に来てもすぐに解決しなさそうな😑予感。

でもポタポタ💧の範囲広がって

ベニヤがやばくなりそうだ!って伝えてどうにかしてもらわないと😓


メンテのお兄さん👨帰ってすぐはポタポタ💧止まってたんだけど、夜になってまたポタポタ💧💧💧が多くなって。


炊事とかお風呂とかで使うからね、時間的に。夜中おさまってたら、やっぱ水回り関係してそうかな。


うーーん。なんか厄介だわ😓


押し入れも全部出したけど

まあ下はなんとか大丈夫そうだから

またしまってみた。疲れた、、、


押し入れの懐かしい落書き🥰

息子が幼稚園ぐらいかなーー 笑


ちょっとイライラしてたけど

落書き見て、ちょっとほっこりしたわ。


ま、仕方ない。連絡くるの待ちますか😓