ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

漆喰塗りでリフレッシュ

先週からダンナはタイ🇹🇭に出張。

何年振り??海外なんてアタシは新婚旅行以来行ってないで🤨



日々美味そうな写真送って来やがる😑

THE タイ料理🇹🇭って感じだね😁


今日休みのはずの息子は

リフレッシュ旅行という名の

ノン リフレッシュな社員旅行。

休みにならねーー😭😭とボヤキながら

出かけて行きました😅可哀想に。


各々リフレッシュしてるようなので 笑


そんなわけで

今日は私ゃ誰にも構わずに休日を使いますわよー!


朝から漆喰塗りに徹します😏

先月クローゼット内を漆喰塗った部屋の壁。

昔リフォームしてもらった際に珪藻土ボードを貼ってあるんだけど、、、


湿気が多い面だから、ちょっと浮いてきて😥とりあえずDIYで対処するかーーって事に😁

ホントは業者さんに頼んだ方が良いんだろうけど、、、


この部屋、とりあえずリモート部屋なんで、まあいいかなと。いよいよになったらお願いしよう😅



まず前回同様、力技で巾木を剥がす 笑

補修メッシュテープを貼って。



その上からパテを塗って、、、


ここまでは昨日やっておいたので😅

今日はコレにちょっとヤスリかけて表面ならして。


さあ😁苦手な養生😅

今回はしっかりやりますよー。

床にも養生ビニールマスカーちゃんと引きました。やっぱり違うな😅面倒がらずにやるべきと実感。



今回はうまーくヌレールではなくて

コーラルテックスにしてみた。



見本帳も取り寄せて😅

(結構値段したけど¥1,000 立派な装丁の見本帳でした)

グリーン系にしたかったけど思ったのと違ったので結局ベージュに😁


うまーくヌレールと違ってるのは

硬さが柔らかめ。うまーくヌレールはこねると柔らかくなるけど、コレはこねる前から柔らかい。まあ塗りやすいかな。


私はコテで塗りたかったから珪藻土タイプにしたけどローラーで塗れるタイプもあるらしい。


ちょっとニオイが気になるけど(塗料のニオイ、アクリルペンキ塗った時とちょっと似てるかな)でもきつくはないかな。


夕方までかかったけど

とりあえず1回塗り終了😁

薄暗くて色味わかんないね、下の色味がほぼ合ってるのかな。クルミ色みたいな感じ。

乾くともう少し変わるかな。



塗ってみて気づいたのは

キッチンのリフォームに使ったペンキと色がすごく似てる😊塗ってみないとわからないけど良かったかも。


今回養生はバッチリで床などは汚れずに済んだけど、、、



コレ、ひどくね? 笑

まあ汚れていい服👕なんですが 笑


明日はいつものツナギ着よう、そうしよう😂


さて。一人晩飯は、冷凍しておいたガパオの残りで😁



あらら、目玉焼き割れたし😅固まりすぎたし 笑


さて明日以降2度塗り&巾木貼りだね。