ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

ビデオテープのデータ化

ずっとやりたいと思っていたビデオテープのデータ化。数年前からテープ→DVDの作業をやってたけど途中で挫折😅

そうこうしてるうちに、ビデオデッキの状態が悪化?なので、ビデオカメラからPCにダイレクトに繋げられるケーブル&ソフトを購入。



ネットでいろいろ調べて。

もっと安い海外製もあったけど取説とかの不安もあるので日本製、Amazonで購入。


今は便利だよね、You Tubeで使ってみたをUPしてくれてる。

デジタルライトさん↓

店長のネギシさん、イケメンだわー結構好きなタイプ🥰


ブルーレイとデータ両方に変換可能なビデオキャプチャー!もちろんDVDにも対応【I-O DATA GV-USB2/HQ】


ビデオカメラからの取り込み&円盤化&ビデオ編集もできる!

取り込みも簡単。

編集に関しては取説はあまり詳しく書いてないから、自分でいじりながらネットなどを頼りに把握するしかないかなー、、、


が、その前に。

肝心のビデオカメラ本体にエラーが出始めた!嘘だろー😥諦めるしかないと。

ダメ元でネット検索。c31:23って何ー?取説だと分からない。


そーそー!まさにこの状況なのよ!

いや、ずいぶん前のブログだけどupしてくれていて神✨✨


要は小さな部品が外れていてテープのローラーが安定しないから止まるらしい。

そういえば、なんかカラカラ音がする。フタをあけて逆さにしたら、なんと落ちてきた!


あぶねー!

こんな小さいの失くすに決まってる 笑

これかー!


よし、ブログの説明通りローラーをこの小さなストローみたいな部品で止めよう。

ピンセットで慎重に、、、


ムズい、、、あ!落とした!見つかった!

やり直し、、、なんとか出来たか?


真ん中にあるローラーがそれです↓

この白い細いストローみたいなのが取れてたんだよね。で、ローラーがブレてたのかな。


但しこれは自己責任で😁

とブログにも書いてありました。


おかげで、その後の作業は順調〜♪

36本のテープ。一人目が生まれてから8年分?


ちょっと編集ソフトでいらない部分もカットしてみたり。

いらないシーンかなりあって 笑

だいぶ縮小できそう😅

でもとりあえず取り込みが先かなー。


↑懐かしのハンディカム


取り込みながら時々見てたけど

今からしたら、ホントに危なっかしい育児してる😁過去に戻って注意したい 笑

でも毎日必死で頑張ってたなあ。

今ならもっと、ちゃんとできるなあって。

まさに「育児は育自」ってことだなあと。


この取り込んだビデオを編集して

娘や息子に1本ずつ渡せたらいいなあと思ってます。

編集は結構時間かかりそうだなあ、、、

少しづつ進めますか😊


今年買って良かった物の1つだね✨