ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

クレジットカードの不正利用されたー😤😤

日曜、クレカの支払い請求メールがきた。


ふだん、全く使ってないカードで、

ただTポイントのためだけに作ったんたけど。





年会費?


請求金額¥1,560


いや、年会費はもっと安い。

おかしい。

このカード使ってないのに、、、


ネットで請求の明細を確認。

なんですか?これは?

Google??

検索したけど、どうやらコレ不正利用臭い。



Googleペイとか確認したけど、購入はしてないし。


このクレカ会社、ア○ラスのサイトでいろいろ確認。とりあえず、Googleとか利用店にも確認しろと書いてある。


したよ。

とりあえず、許可のない購入の申し立てを送った。


で、ア○ラスに連絡。

なのだが、 

身に覚えのない請求専用ダイヤルは土日祝休みとな、笑


なので、火曜に電話してみた。

火曜仕事休みだから良かったけど、


まあーーーつながらない。 


スマホは10分通話無料だから、ギリギリ10分以内で待って切る。これの延々繰り返し。


ダメだ。


結局、家電からずーーーっと掛けっぱなしの方が安いとわかり、


20分近く掛けっぱなしで、やっとつながった、、、


とりあえずカード停止してもらって、

おそらく不正利用だから、調査後、返金されるけど3〜4ヶ月かかるそうで、苦笑


でも、ア○ラスさんはもう脱会予定。

使ってないカードはいらないよね。危険。


他2枚で十分。



今回、またまた「検索の鬼」になっていろいろわかった。



クレジットカードの番号についても勉強になった。


★最初の6桁:発行者識別番号(Issuer Identifier Number、うち最初の1桁は主要産業識別子)

★7桁目から最終2桁目まで:口座番号

★最後の1桁:チェックデジット


要は、「ア○ラスのMasterCard」とかなら6桁まで決まってたり。


だから、今回みたいに無作為に抽出された番号を打ち込んで、数撃ちゃ当たる的に攻撃されたわけで、、、


Twitter見たら、ア○ラスのマネッ○ス証券のカードの人も結構やられてるみたい、、、


ネット決済、クレジットカードも必須の時代だけど、使う方も自己防衛が必要だなあと。


カード使用ごとに連絡が来るカード以外は、こまめに明細をサイトに確認が必要だなあ。


ホントに勉強になったわ。

皆様もお気をつけ下さい。