ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

和室の引き戸をDIY

やっと着手できたー!

和室の引き戸DIY。

完成後はこちら。



工程を記録として残しとこう♪


いわゆるラミネート合板なので、ヤスリがけ。サンダーがあれば楽なんだろうけど、、、電動工具憧れる。



今回はペンキではなく、散々迷って壁紙を貼ることに。木目調のサンプル取り寄せて。

RESTAさんで。



PC画面上だとやはりわかりにくいよねー。

スマホで撮ってもやや明るく見える。

今回は一番明るく見える木目調、リンゴの木なんだって。


ヤスリがけしたら、捨て糊を塗る。

プラゾールssを少し希釈して。



扉が重たい、、、部屋の中での作業はなかなかムズいけど仕方ない。




取っ手も外して、なんとか貼れた!

糊付き壁紙だから、シールと違って、貼ってから少し手直しできる。


空気抜きながらハケで貼っていく。

今回の引き戸は片面だけ。

片面はふすまになってて、すでに壁紙使って張替え済♪


こちらが、その時の写真。

板ふすまになってて、古いふすまの上から壁紙貼りました。意外とうまくいくもんで。枠もニスで塗って。あ、取っ手つけてない、笑



一晩乾かして、、、

縁の始末を巾木用のリメイクシートをカットして使用。



あとはニス塗り。

半つやクリアのニスで3回塗り。

1回毎に乾かして、、、


まだ壁紙が完全に乾いてはいないから、少しフツフツしてるけどねー。


意外と早く終わった。

ペンキ塗りと迷ったけど、、、良かったかも。


あとは洗面所とトイレのドアとパントリーの扉も壁紙でリフォーム予定。


梅雨前にやりたいなあ。