ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

父の命日で母の愚痴を聞く

3日は父の命日でした。

遅くなったけど、今年はお線香を上げられるなあと思って行くことに。


暑い中、駅前で母と待ち合わせ。

auユーザーの母のガラケーはまだつながらなかった、、、


復旧してるんじゃないのー?苦笑


仕方がないから、家電に。

やっばり固定電話必要だねー、特に高齢者。

しかもネット回線とかじゃない、NTTのやつね、笑


じゃないと災害時とかもつながらないみたいだし。


LINEもできないし、メールはかろうじて大丈夫かなーレベルだから。連絡取りづらいねー。


まあなんとか会えて、お昼は駅ビルのカフェで。


つい最近も弟から愚痴メール来てて、

やりあったんだってーー??って聞いたら、


え?そう?

あー、そうねー。



だって。

コレが嫁や弟にはキツイみたいで。


いいのか悪いのか、揉め事はすぐ忘れて、ケロッと普段通りに話してくるから、堪らないらしい、苦笑


そりゃそうだ。

身内は20年以上、そんな家庭に育ったから、ガチャガチャしてケロッとされても

いつものことで。


でもよその家庭から見たら、


え???でしょ。


それも母は分かってないみたいで、嫁が出来てない、って相変わらず。


そりゃもうキツイわなー。


毎回のことだが、やれやれです。

隣で優雅にパフェを食べてたおじ様ごめんなさい🙇🙇🙇

二人であーでもないこーでもないと言ってたから申し訳ない、、、今さらですが、笑


とりあえず、カフェを出て、実家へ。

駅を挟んで、商店街がずーーーっと続いています。


割と有名な商店街でロケとかでも使われたり。


でも、駅から離れていくに従って、店が閉店してる、、、元々離れてるから活気は、なかったけど、高齢化などもありとうとう閉店のようです。



この角のラーメン屋、もう何十年もこんな感じで営業してた、笑 味はフツー?


隣の床屋も。

果物屋、せんべい屋、お団子屋も閉店、、、

この3軒60年以上やってたんだよねー。


まとまって閉店してるから開発されるのかなー?新しく若い人が来れそうな飲み屋とかカフェとかウケそう。




実家でお線香、ちーん。

9年か。生きてたら、米寿迎える頃?

お母さんと弟のイザコザも空から見てるかなー、笑


帰りにいつものお土産、ロールケーキ。

今日はバタークリームで冷凍してあるやつ。


今日はみんなお腹いっぱいだから、明日のデザートだね。


明日からも蒸し暑いね。

体調管理頑張ろう。