ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

母と義妹のブルース

そんなドラマのように楽しい関係では全くなく、苦笑


今回もちょっとグチグチしてます🙇




母は弟夫婦と一緒に住んでいる。

実家も建て替えて、もう7年同居中。


ご多分に漏れず、仲が悪い、笑


特に、弟が単身赴任中。

2人しかいないから、なおさら。


食事の味付けの違い、好き嫌いが多い

→気を使いながら、母が作っても手をつけなかったり(そりゃそうだけど)

弟嫁が作ったのは、味付け濃い母には物足りない(上手だし、健康にはいいんだろうけどねー)


風呂はお湯貯めずにシャワーのみ

→お風呂に浸かりたい母がさすがに遠慮して、風呂に毎日入らなくなったりとか(いや、寒くないんかーい、ワンルームかよ)


風呂の掃除は最後に入った弟嫁がその日にやらないと気が済まない→なので余計にお湯張りしづらい(確かにー)


まあ、生活習慣の違いって大きいよなー。

そういう毎日のことが積み重なって、ギクシャク険悪になるんだろうね。


決定的なのは、母の発言みたいだし。ここの家に住まわせてあげてる、ご飯も作ってあげてる、、、→それが嫌で今では別々に作ってるらしい


「〜してあげてる」って言葉

昔からよく言ってたなー、苦笑


確かに感謝しないといけないんだけど、先手打って、コレ言われるとキツイ。


私も覚えてるもん、笑


感謝の気持ち持てなくなるから、、、

だから、私は息子や娘に言わないようにしてる。てか、あまりそう思わないんだけどねー♪


おかげさまで私たち姉弟より、ウチの子たちは素直でイイ子だから思ったことないわ、笑





実は、ここ何年も、弟がうつになり休職していた。一回復職したものの、再発。

で、また数年。で復職。


元々の地方営業所から復職だけど

大丈夫なのか?


そんなわけで、月半分は弟嫁が出向いている。弟嫁もリモートで仕事できるから。


その間、母は一人になるわけで。

80過ぎの年の割には元気なのだが、やはり一人で2週間近くってのは、、、


弟嫁から、留守にします、って連絡すらなかったので、最初は、え?って。


で、長期間留守にする時はご一報くださいね〜♪、とメールしたら、その後ようやく連絡くれるようになりました、苦笑


母が歳より元気だから一人でも大丈夫って思ってるのかなー?連絡するって発想がそもそもないのか、、、苦笑


だから弟嫁が留守の時はマメに電話するようにしてるんだけど、、、


母は乳がんも患っている。これまで月一の注射をしていたのだが、どうやら薬の服用を1月からプラスすることとなったらしい。


薬もとりあえず飲み間違いはしてなかった様子、やれやれ。


ちょっと心配なので、母に

「小分けにして管理しよう、分けたら弟嫁さんに確認してもらうようにしようね」

と言ってみたが、

「大丈夫!!自分でできるから!」


そうくると思ったけど、苦笑

絶対に頼りたくないんだろーなー、、、


スマホにしておけば、こんな時画像で確認出来たりもするんだけど。

前回の機種変で、母もスマホにしたら?と弟に提案したんだけどねー、、、

弟は、「えー、絶対無理、覚えないから」って一刀両断。教える気もさらさらないって感じ。


そもそも弟夫婦、LINEしてない?!

いや、それでやれてるのがスゲーわ。


でもね、LINE、役に立ったのよ、、、

義母さんの闘病中とか亡くなる前とか、、、

あれがなかったら、やり取り出来なくてサヨウナラだったよ、、、


まあスマホの件はダンナにも要相談だし、確かに覚えてもらうのにはフォロー必須だけどね。


もうちょい早く変えさせれば良かったかなー。んー、、、


昨日の夕食。

生春巻き、やってみた。なぜ急に?笑

なんか食べたくなって。

タレはポン酢と辛いチリソース。



中身はしそ、鶏ハム、エビ、きゅうり、水菜。紫玉ねぎ入れたかったけど、娘に却下された、、、


材料さえ用意しとけば意外と簡単かも。

ビールとかに合うかも。


またやってみよっと。



長々グチにお付き合いありがとうございました、、、🙇