ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

義母の三回忌

先週末の三連休、義母の三回忌があり

帰省してきました。


羽田空港はまあまあ混んでました。

今回仕事の関係で、家族バラバラに現地集合 笑


以前飛行機乗り遅れ←あり得ない😅って

前科者の我が家、

約2時間前には空港到着←早すぎ😁


時間あるから空港プラプラ、

ずんだ茶寮のシェイク飲んでみた うまし!


予定通り出発し、無事に徳島へ。

三回忌は翌日。


暑い中親戚も全員集合。

義母は末っ子なので親戚の方が高齢😅

暑いから心配だったけど無事に終了。


義父は今回も欠席。

さすがに葬儀(告別式だけだけど)は出席してもらったけど、昨年の一周忌も欠席。


まあ欠席させてる、んですが 苦笑


認知症の義父はいまだに母が入院してて

自分は一人だと家にいるのは大変だから

ここ(施設)に入っている、と認識してる。


葬儀の時は亡くなったって一時的に認識したけど、施設に帰る頃には忘れてるとのこと。


コロナも明けて

やっとダンナが会えたんだけど

やや妄想も入って、この間家に帰ってきた

とかも言ってたり😅


でもダンナのことを忘れてなくて良かったよ。施設では穏やかに健康的に過ごせてるようで😅長生きしそうです 笑


学校の先生だった義父ですが

施設に教え子がいたらしく

みんなから先生って呼ばれてるらしい😅


おそらくそれが本人の生きるプライドになっているんだろうなあ、、、

風呂嫌いだったのに率先して入浴したり😁

魚も文句言わずに食べたり😅


過去のキラキラ活躍していた自分を思い出しているんでしょうね😁認知症だけど幸せに過ごせているようです。


これも田舎の施設で格安だし、義父母の蓄えがあったからかなと。義父一人で我々が戻って介護は難しいから、、、ありがたいです、感謝。


次は七回忌か。その前に親戚どなたか鬼籍に入りそうですが😑


🍦🍦🍦🍦🍦🍦🍦


あまりにも暑かったので

三回忌終わって帰宅後、、、



和三盆ソフトクリームをいただきました🍦



上品な甘さで美味しい🍦

シュークリームや和三盆糖も売ってて

お土産にしました。


翌日帰路へ。



今回ANAでしたが

座席の前にモニター付✨

飛行機の前方と下方カメラ🎥があって😁

離陸と着陸はなんだかジェットコースターみたいで思わず おお!って声出ちゃって😅


朝の便なので昼には到着。

殺人級の暑さ🥵🥵


いまだに疲れが取れない旅でした。