ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

今年の梅仕事は

初めて完熟梅ジャムを作ってみました😊

今まで梅仕事といえば

梅シロップ 梅サワー(酢) 梅酒

と青梅使ってました😁


梅ジャムも梅シロップの後残った梅で作ってみたことはあったけど色がなあ😅

あんまりいい色にならないんだよね。


なので完熟梅の方がキレイかなと。



値引の完熟梅1kg発見✨✨

あまり傷んでなさそう、よし!


桃🍑のようなほんのりいい香りがします☺️


ヘタを竹串で取って洗ってかぶるくらいの水で下ゆでします。撮る場所のライトのせいで色が全く違うけど、鍋に入ってる方が近いかな。オレンジがかった黄梅です。



弱火で15分ぐらいゆでるとすっかり柔らかくなって。途中アクも取って。

ゆで上がりを確認。


ちょっと苦い??

水を何回か差し替えてアクを取ってみた。

大丈夫かな。多少苦いのはまあよし😁

どっちかっていうと酸っぱい😂梅だからね。


種を取って計ってみると1kg→640gぐらい?

砂糖は6割〜7割ぐらいとのこと、420g入れて30分コトコトかき回しながら煮ます😊

アクもちょっと出るから取りながら、、、

トロミもついていい感じ。

その間に瓶の煮沸を。2瓶ぐらいかなあ🤔


30分たちました。よしいい感じ。

お味は??


酸っぱい✨でも甘すぎずにいいかも🥰



かき氷🍧のシロップ代わりにしても美味しいかも✨✨ヨーグルトに入れても良さげかな。


梅シロップもいいけど

すぐに食べられるコレもいいかも!と思いました😁