ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

脱走犯

昨日のベビースイミングのレッスンでのこと。


レッスン終わって、ママさんたちが着替えるロッカーから、子どもが脱走したと。



ウチの施設、全体がフラットな構造で、かつ

コロナ換気対策で入口やドアを空けている。


そのため、フロントメンバーが他のお客様対応中に外へダッシュ!そりゃ気がつかないよな。


入口先は交差点の信号。


赤信号なのに渡りかけたらしい。

よその親切な方に連れられて戻されてきたらしい。


ホントに感謝✨神✨✨


マジで危ない!想像しただけでも、ゾワっとする😨😨


フロントの子が子どもたちをママのいるロッカーに連れて行くと、


「あー、すいませーん。また行っちゃってましたー?」


だと。


いや、いつもその子は館内ウロウロしてるんだけどね、確かに。


またどうせすぐに戻ってくると思って、追いかけもせず、他のママとおしゃべりしてた様子。


フロントの子もお客という手前、ちゃんと見てて下さい!って言えずに、苦笑


まあ若いしね、言えないんだろうけど(私なら言ったけどな、笑)


で、問題はそのあと。


そのママさん、帰りがけにフロントで

こんなことをほざいたらしい←コラコラ、お客様だよ、笑


「ロッカーの扉、鍵とかかけられないんですかー?」

「誰か見張り?で1人立たせてほしいんですけどー??」


はい?

フロント陣も目が点になったらしい、笑


残念すぎる、、、


私たちコーチが片付け終えて、スタッフルームに戻って、やっと、事の顛末を知らされることに、、、


いやあ、2歳児はそりゃ予測不能の行動するし。ママが着替えるのもままならないこともあるけどさー。


でもさー、


逃走してほっとくの、やめてほしいわ、、、

こっちに言ってくれれば、子ども追いかけたり、着替えた子の相手もするよ。


ここはあなたの家でも、見通しのいい公園でもないんですよ。


確かに2歳児は、もうある程度話も通じる。

待ってて、っていえば待てることもある。

けど、好奇心の方が先に立つから!!


いつも大丈夫だから、平気だろう。


そんな考えだと、いつか子ども痛い目にあうよ→まあ、そうなったら怖いけど。


何かあって、こちら側の責任とかも言い出すよね、こういうタイプの方は。


ちゃんと自分の子どもはまず自分で見ようよ!!

人任せにしようとしてない?


そりゃ育児は大変だから、世の中、いろいろフォローするよ。できることはフォローしてく。

スーパーで小さい子が一人でいると心配になるし、気にもするよ。ホント。


でも、なんかおかしいだろ?鍵つけろ?見張りしろ?


子育てって、


肌を離さず(乳児)

手を離さず(幼児)

目を離さず(幼児〜小学生)

心を離さず(それ以上〜)


って感じでしょ。


親は最終的には

「木の上に立って見る」

ってことだよね。


遠くで見守るってことか?笑

→うーん、私まだまだだ、、、


はーー、なんか久々、ムカっとしました、笑


さて、来週、ママパパさん全員に伝達だ!笑

皆、ゾワッとしてもらえるといいんだけど。

ちゃんと見ようよ、こっちにもヘルプ出して、って。

保護者の意識が変わらないとね。またゾワッと案件、これ以上勘弁です、笑