ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

モヤモヤ、イラッと

さーて、愚痴りますよー。




先月退職した同僚にスーパーでばったり。

退職理由が病気だったから、結局、気を遣って、あえて会わなかったんだけど。


会って、ほぼ第一声が、

ハローワークに行ってくるわー、と。


あ、そ、そーなのね、、、


もらえるものはもらわないと、だけどね。


けどさー。


こっちは気ぃ使って、顔合わしたくないのかなー?とか、いろいろ心配してたりもしてたのに。


むこうから連絡しなかったこととか、そんなことに全くふれずに。


かなり久々で、でも、

まあ元気だったのは良かったけど。


でもさ、

雇用保険入ってる?○○さん(かなり前に辞めた同期)は入ってなかったんだってー、もったいない、とか、そんな話からって。


どーゆーこと?モヤモヤするんですけど。


てか、私さー、数カ月前に、

雇用保険外したんだよねーー、苦笑


2022年10月から、扶養が変わるし。

(けっこう知らない人も多いし、なんかわかりづらい内容なんだけど)


それにあたってさ、いろいろ整理したというか。

雇用保険付けた時はけっこう時間入ってたけど、週20時間は今の所、ギリギリいかないし。


今後も扶養外して、社保つけてはプールの仕事だけでは割に合わないし、まず体力的に無理。


だから、私は、今申請に行けば、

金もらえるけど、

そもそも辞めないし、出来ない、笑


だから、もらえないんだよねー、笑

なんか、損した感じ?仕方ない。

まあいいけど。


だから。余計にイラッと、笑


面倒なハローワークに行けるぐらい元気で良かったですよ。ええ。


また、顔出すねー、って。

どうせ社交辞令だろうけど。


んーーーー

なんか。

ホントに残念。

がっかり。


そんな言葉がぴったりくる今日でした。

ちゃんちゃん。