ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

旬の物をいただきます〜ふき、グリーンピース、夏みかん〜

昨日からGW休み♪

スイミングはキッズスクールはお休みなので、私も仕事なしー!


ちょうど1週間かー。

やることリスト書いたら結構あったなー。


とりあえず、今日は旬の物でいろいろ作ろうと。


夏みかん。会員さんのご自宅でたくさん採れたからーと。山ほどあったけど、皆酸っぱいし剥くの面倒だし、今あんまり食べないよねー、苦笑


夏みかんジャムとピールにしてみる?

とりあえず下ごしらえがまあまあ大変、笑


皮剥いて房の身だけとって。

種がペクチン代わりになるらしいから(とろみつけ?)とっておいて。

外皮刻んで、3回茹でこぼし、、、


今日はそこまでかなー。



ふきとグリンピースはスーパーで。


ふきはきゃらぶきにしよう。

まずは下ごしらえ。


グリンピースは豆ごはんだね。

今日は豆だけ塩ゆでにして、ご飯と別炊きにしてみようかなー。


今日のごはんは、豆ごはんとさば味噌、きゃらぶきも。



豆ごはんがめちゃくちゃ旨かった!

別炊きの方が、色キレイに豆のシワもよらずに出来た♪豆のダシも出てる!


豆の塩ゆで汁を使ってご飯炊いて、豆茹でた後はそのままゆで汁に付けとくとシワよらないみたい。


きゃらぶき、もう少し煮ても良かったかなー。でもまあ濃すぎずにいいかー。


明日以降、夏みかんの続きだー。

やる事リスト、ちょっと消化できたー!笑