ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

猛暑日はソーイング三昧(作品④➄✨)

先月末の歯痛も治まり通院が始まりました😅

根管治療なのでしばらくかかりそうです。


イマドキは自費で感染予防バッチリの治療をやっている歯科もあるようですね。


宮崎歯科医院Youtubeチャンネル - YouTube


色々見たら、うーん考えさせられるけど。

金額が半端ない、、、


まあ一つ言えることは


歯は命✨ 笑


と、この歳であらためて実感です😓

根管治療するような状態にしないってことですよね、、、今更ですが。


人生2周目ならやり直したいです😁


👚👚👚👚👚👚👚👚


さて。猛暑日が続きますが、こんな時は引きこもってソーイング三昧。


今回買ったミシンは厚物🆗なんだけど

機能はシンプル😅縫い代始末もジグザグ縫いしかできなくて、、、


前の古いミシンは裁ち目かがりジグザグ縫いもできたんだよなあ、、、

ちょっと古いミシン引っ張り出して

お手入れしてみようかなあ😅


分解してお掃除して油差して、、、試し縫い。意外と使えた! 笑

処分しなくて良かったーー😅

裁ち目かがりはコレ使おう!


作品④⑤はミセスのスタイルブック2023初夏号から。

ロングジレとスカートを作ってみました。



まずは、日暮里で買った黒レース地でスカート。ヨーク切替でギャザーがカワイイ。


本には裏地付けてなかったけど、レースだとスケスケ 笑

こんな時役に立つのがYou Tube様様😁

夏用のサラサラ裏地買っといて良かった。

なんとか出来上がりました。


手持ちでコーデしてみました😊


そしてロングジレ。

これは裏地なしだから割と楽かな?

細いストライプの入った綿麻の黒い生地。


スカートでもパンツでも🆗

ちょっとかっちりした感じでもカジュアルにも出来そう😁


袖周りの始末がまだまだだなあ、、、

なんかもたついてる😅けどまあ良し😁


作ってて思ったけど

まだまだわからないこと

適当にやってることたくさんあるなあ😅


ロックミシンも欲しくなってきたり、、、

しばらく左官屋(DIY笑)休業で仕立屋営業だな😁