ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

夏休みの科学実験か😓?

この週末は義母の一周忌。

コロナの状況も芳しくないが帰省することに。


今回、行きはLCCのJETSTARで。

こっちの方が空港まで近いから。

お昼前出発でOKだね、でした。



朝から家事を済ませ、余裕余裕♪でした。


風呂掃除もできるぐらい余裕。

暑っついなあーー、終わったら炭酸水飲もう。

冷やしとこうっと、、、、






さて、出発。

空港へ行く電車へ乗ろうと、駅で。




あーーーーーっ!!😭😭😭😨😨😨



飲もうと思ってた炭酸水忘れてたー!

冷やしっぱなしだー!


しかも!


冷凍庫にーーー!!😨😨😨

(いや、なんで冷凍庫なの?って、笑)


でも戻ったら飛行機間に合わない、、、



ちょっとだけ冷やして、掃除の後飲もうと思ってたのに、完全に忘れてて、、、


炭酸の缶を冷凍→破裂?爆発?、、、

んーーー、ヤバい、、、


テンションだだ落ちで⤵⤵⤵😰😰

娘がネットで検索したら、

まあ破裂するかもね?と。


えー?どの程度の破裂なんだろうか?

アイスの入った小引き出しの冷凍庫、大丈夫か??


とりあえず、救いなのは

今日は息子は仕事で来れないので、

帰ったら速攻で取り出してもらおうということに、、、😓


まあ、考えてもしょうがないので、空港へ。




久々の成田空港第3ターミナル。

なんか広くなってた。

昨年はJALだったしね、、、



さて、その日の夜に息子から。

例のブツの画像が送られてきました、笑



コレ、破裂してるのかなー?

カチカチだし、缶の底膨らんでる。


まあ、皆が言うとおり、爆発はしてないな、笑






無事に一周忌も済んで帰路に。




空港の近くはレンコン畑だらけ。




帰りはJALで。

やっぱり乗り心地違うなー、笑

客室乗務員さんも若い気がする、、、苦笑


値段の違いはこんな所に?





さて、我が家に到着。

ちなみに例のブツ。



破裂?してたね、やっぱり、笑


冷凍すると水の体積が膨張し、炭酸水に溶けていた二酸化炭素が気化すると、膨張して逃げ場を失う。


缶の底は膨張に備えて、膨らむようになってたけど、それ以上の圧力がかかって、亀裂が入ったようです。



なーるほど、賢くなった!←おいおい。


冷凍庫はひどいことになってなかったから、とにかく良かった😅


反省、、、

もう、忘れっぽくなるんだから、こんなことやめよう、そうしよう。


炭酸を冷凍は絶対に危険です😅