ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

スマホがウィルス感染?!

ネットで画像検索してたんだけどねー。

何を検索してたか。


玄関ドアのポスト内側からの冷気をどーにか回避できないか?


って思って、調べてたんだけどー。


画像検索だから、ちゃんとアドレスとか見ないで開いて(ちょっと怪しげだった)


そしたら、こんな警告が出たー!



(↑こんな感じの画面が出ました、、、

これは、後からググッて調べたやつです。皆さん、やられてるんだね、、、)


すごく焦る!(汗)

あわてて、閉じたんだけどねー。


そのあと、スマホに入れてるセキュリティソフトでスキャンしたけど、問題なし。


やれやれ。


上にも書いたけど、どうやら、よくある奴みたいで、Googleセキュリティ?とか一見ありそうなページから、怪しげな偽セキュリティソフトをインストールさせる手口のようです、、、


偽の警告だとは思ったけど、なんかザワザワドキドキする、、、あわてて閉じたけど、スクショしとけばよかったか、苦笑


大体、疑ってかかるようにはしてるけど、なんか後味悪いよね。


フィッシングメールはよく来てて、メルカリ装ってたりとか。


私、メルカリ登録してませんけどねー、、、

これはメアドをよく見るとドメインがおかしいからわかるけど、、、


ショートメールでお荷物の住所不明で届かないから、ここをクリックしてください、とかの怪しげなリンク先。これも気をつけてる。


いろいろな手口でこれからも忍び寄ってくるんだろうな、、、気をつけないとなー、ホントに。