ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

漆喰塗り楽しい♪

リビングに続き、ようやく和室のDIYリフォームに突入。


窓側の壁に漆喰を塗るぞー!



漆喰は、玄関から廊下、トイレや洗面所の壁にも使った「うまーくヌレール」

今回は、さくら色 5Lで。


それにしても、うまーくヌレールって、、、ネーミング。

吉本の劇場で売ってたオモシロクナールとおんなじじゃないか!っていつも思ってた。


それはさておき。


道具はコテ板とコテ←うまーくヌレールの道具。コテはしなるので使いやすい。 

漆喰をすくうシャベル。オタマより使いやすいかも。


そして、おもちゃの砂場セットのコテ、笑

コレが、思いのほか、イイ仕事してくれます♪あと、細かい部分にはヘラがあるとよし。


漆喰はアルカリ性なので、手袋はした方がよいですね。私はそんなに手荒れしないほうですが。


さて。養生から。これがホントーに大事でー、笑

何回もやって分かってるのに、ついつい手抜きしたがる、、、地味な作業ですが、ホントに、ちゃんとやれーー、笑


とりあえず、1日目は養生とシーラー塗布!

壁紙の上から塗るので、汚れなどがひどくなければダイレクトに漆喰やってもよさそうですが、まあ一応。


カインズさんのホワイティシーラー塗りました。薄めですね、サラッとしてる。

私はアサヒペンのヤニアク止めシーラーの方が塗った感があって好きなんだが。



さて。2日目。漆喰1回目塗りますよ。

コテ板に取ったら、よーくコテで練る。

練る練るしてると、柔らかくなって塗りやすくなります。



エアコンの排気口とか、狭い部分はムズいーー。まあ、漆喰なんで、ムラも味のうち、笑



エアコン周りはギリギリまで。

昨夏に買い替えたから、しばらくこのままだし、まあ買い替えた時に塗ってないところが露出するかもだけど、まあその時はその時で、笑



窓枠下部分。ここは結露のせいで、カビ生えたり、壁紙が剥がれたり。一応、パテとか壁紙補修剤で直してから。

ここも、リビングと同じ窓枠補修予定♪



とりあえず1回目終了。


数時間すると、乾いた所が白っぽくなってます。



3日目。漆喰2回目塗りますよ。

結構、1回目厚めに塗っちゃったかなー、笑

なので、塗りが甘い所優先で。




よし。こんなもんかー。

漆喰も3分の2ぐらいですんだかなー。


で、乾いた翌日の感じ。

ちょっと暗くて見えづらいかなー、苦笑



塗る前は結構、オレンジっぽいかなーと思ってたけど。乾いたら、かなり薄くなって。白だけどオレンジ?薄ピンク?さくら色ってかいてあるし、笑

ちょっとオレンジ味強いと思うけどなー。

でも、私としては満足♪


後は、窓枠だな。

他の三面の壁は緑系で塗装予定、、、

年内はキツイかなー、、、

ダンナの仕事部屋でもあるからねー。

いない時じゃないと。


今回は、ダンナは成年後見人制度の件で実家の地方の裁判所に、、、

リモートで仕事できるからホントにありがたいよねー。ついでに、家の片付けもボチボチやりながら。


また来月帰省するから、その時にちょっとできるかなー。


☆☆☆☆☆


ブログご訪問ありがとうございます♪


今日も一日ボチボチがんばります。