ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

子どもの死生観😅

昨日のレッスン中

小1ぐらいの女のコ👧が


👧「先生はもうおばあちゃん?😁」って 笑

🏊「そうだよー😅おばあちゃんだねえ(おばちゃんじゃダメか 笑)」

👧「じゃあ、もう死んじゃうじゃん😁」


🏊「あはは😁もうちよっと生きてるよ」 笑

👧「え?100日ぐらい?」


おいおい、ずいぶんすぐじゃねえか 笑

お子さんにとっての100日ってたくさんってイメージなんだろうね😅


👧「じゃあ、1万日ぐらい?」


どうしても死なせたいんかい😓

1万日って30年ぐらいか?妥当だな 笑

まあ私にも死期はわからんのだよ😁😁


子どもにとっては


おねえさん→10代〜20代前半?

おばさん→20代後半〜30、40代前半

ママ→30代〜40代前半??

おばあちゃん→50代以降〜


おばあちゃんはもはやアラ還から米寿までひとくくりなんだろうなあ😅 笑


だから、おばあちゃん=いずれ先に死ぬ

ってことで確認したかったんだろうなあ😁


小1ぐらいだと人はいずれ死ぬ、ってこともわかってくるんだろうねえ。まだ実感とかないだろうけど。だからそんなこと聞いてくるんだろうねえ😅


もうここ数年は

「今日はおばあちゃんコーチ?😁」って聞かれるから慣れたけどね 笑


おばちゃん、じゃアカンのかい?笑



🏊🏊🏊🏊🏊🏊🏊🏊🏊🏊


さてさて。

今日はカラッとして暑かった。

布団の入替えやエアコンの試運転、毛布も洗って、、、タオルも水通しして新調✨


5時夢を見ながらお茶🍵の時間。



KALDIで買ったジンジャークッキー

紅茶が良かったかな😅


さて、晩ごはんの用意しよう🍚