ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

人手不足

ウチの職場、スポーツクラブですが

ご多分にもれず慢性の人手不足です。


もうここで私はオープンからいるけど

常にカツカツ😓


今朝出勤したら

マネージャーが異動とのこと。


え?まだ数ヶ月では???


現場の人手が全く足りずに

HELPで他施設から来たおっちゃんがまさかの突然辞めます宣言?!なんで?

まああと定年まで1年って年齢で転勤させられて、日々入水。なかなかキツイよな、、、


募集はしてるけどなかなか来ないよね。

バイト時給はいい方だと思うよ。

でも来ない。


しかも正社員の退職率が高い!

今どき産休育休当たり前だけど女性は特に持たないね。産休育休使う以前に辞めてる。


オープンから何人の社員が辞めただろう。


そりゃ水着になって教えるって

やっぱりフツーはハードル高いか😓

競泳未経験でも全然いいんだけどねー。


そんなわけで現場が回らないので

現場もバリバリに入れるプレイングマネージャーと交代ってわけ😓


でもさー今のマネージャー(あと1年で定年)が今までの歴代の中で一番やりやすかったんだけどなー。器がでかいっていうか。話を聞いてくれる余裕もあったし。


マネージャー業務と現場両立は無理だと思うよー、今の状況だとさー。

前のマネージャーは若いせいもあるけど

周り見れずに突っ走って、それで若い子揉めて辞めたり。


業績上げたいから無理に入会促進して入会のキャンセル待ちが只事でない人数に😥いや、現場回ってないのになんでそんなにキャンセル待ち取るかなあ、意味不だわ😣


今月末で学生さんは卒業シーズンで更に人手不足に拍車がかかるけどねー。


昨日マネージャーが全国オンラインMTやってたんだけど

どう集客を図るか?

ではなく

どうやってバイトを集めるか?

が議題になってて、、


え?


まず社員の離職を防ぐ方が先では??

社員の育て方とかを共有してくれよ 笑


マックやスタバのバイト定着率やスカウト率がイイ😁とかどこかのマネージャーが言ってたけど


いや、スタバとかのステイタスとかマックの完璧なマニュアルとかわかってます??😁

頼むよ。同じ土俵じゃないから。


イマドキは(ウチの息子世代もそうだけど)

3年働くのが当たり前

ではないみたいですからね😅


見切り早いよ。

見切られてる原因を共有してくれよ。


バイトもほしいけど、そもそもソコじゃないのかなと思った次第ですわ、、、




今年もバレンタインは板チョコアレンジ🍫