ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

検診結果いろいろ😑

先月末の人間ドックの結果、、、

総コレステロール値が昨年より20以上爆上がりーー。LDLコレステロールもかなり上昇してて。


要精密の判定😭

いわゆる薬使いますかー?レベルのようです(ネット調べ😅)


特別気をつけた生活してなかったけど

しかも、コレステロールに効く?サプリも試してたのに。無駄だったか?前のサプリが良かったのか😑



家族性なのかなとも思う。母も高かったし。

聞いたら祖父もらしいし😥若い頃から高めだったし。


あと更年期もある。

閉経したとたんに上がってきて。ホントなんだなあと。


若い頃見てもらったドクターに


「あなたはちょっとやそっと食事気をつけても変わらないかも、肝臓でガンガン作っちゃってるんじゃないかなー」って言われたし。


でもとにかくしばらく気をつけて生活してみようと思う。再検査も行かなきゃ行けないし。


コレステロール 下がる 食事


で検索の鬼👹 笑


お酢 トマト 全粒粉 納豆 高野豆腐

切り干し大根 おやつは寒天にしようか 笑


さーて、どれが効くのかなー 笑

片っ端から取り入れていきますか😅


血糖値はセーフだけどこれも含めて気をつけていこうかなと。



そして

昨日歯科検診。


ぼちぼちくるかと思ってたが

歯周病治療、、、かも?


レントゲン撮ったけど

わかりにくいからCTも撮ることに、、、


ダンナが既に治療してて

状態はダンナほどひどくないけどねー。

痛そうなんだよなー。

しかも歯周病って治らないって、

要はメンテナンスしていくってことらしく😢


はあ、、、

体のアチコチ老化だなあ、とほほ。


とりあえず

メンテナンスってことで前向きに😅

結果がそんなもんで良かったと考えればありがたいよね。


毎年のことながら検診結果に一喜一憂ですね。



近所の紅葉で癒やされようか。