ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

待つことの大事さ。

今、担当してる6歳の男の子。

水がかなり苦手。

入会して4ヶ月になるのだが、ようやく少し顔を水面につけられるようになった😅


これ、本人にしたら、

ものすごーーーく進歩なんだけど。


連れてきてるお父さんが、

まだ進級できないんですか?!😤😤と。


進級には

いくつかの項目があって


まず、耳まで入れて背浮きができた。

これもけっこう、出来ないお子さんは出来ない。特に繊細な敏感なお子さんは、耳の違和感がどうしても慣れないんだよね。これも3ヶ月かけて完全クリア😊


ここまでで、かなり楽しくやれるようになってきて、水がかかっても平気になってきたり、しっかり水面でお口を閉じるようになってきた。これも、このお子さんにとっては、かなりの進歩なんですけどね😅





お顔つけがなかなか、、、

それでもだましだまし頑張らせて、1秒つけられるように!


あとは3秒お顔つけ頑張れば、進級という流れ、、、


ここまでで4ヶ月。

確かに長いです。


6歳のお子さんとすれば、まあ長いと思います。でも、このお子さんは入会時に発達障害ですと申告をされていました。


私からすると+知的遅延、繊細さんの特性もあるかな、と。

ちょっと年齢より2〜3歳ぐらいは幼い発言や行動が見受けられるんですよね😅


本来、6歳ぐらいのお子さんなら、出来ないことにチャレンジする、頑張る、苦手なことにも取り組むことができつつある年齢になっています。


でも3〜4歳さんぐらいだと、苦手なことは嫌ーー😭やらないーー😭頑張れないーー😭ママー😢ってことも多いんですよ。


それもふまえて、刺激を与えすぎず、わかりやすく、優しく指導してきたんだけど、お父様は全く、納得せず😑


そこから、電話、15分、、、😑


いつまでかかるのか?

経済的にももったいない!

そんな簡単なことが出来ないなんてありえない。

確かに自分の子どもができないってことはわかってるが、それにしても、そんな簡単なことができないなんて。


毎回頑張ってます、って言われても、もう褒める所がない。来たら、はしゃいで水遊びの延長のようなことしかできてない。


連れて来るのも、心が折れるんです!


と、まくし立てられ😥


今月合格しなかったら、辞めさせるつもりです!


とお父様、ほぼ一方的にお話になられて😑


でも。

ちょっと待って!


肝心のお子さんの気持ちは?

辞めたがってるの?


行くまでは確かに、遊びたいからちょっと行きたくないとか言うことあると思うけど。


でも、来たら、楽しくバシャバシャしてるよ、笑


まあ水遊びの延長は否めないけどね。


でもさ。

まずは楽しいのが大事じゃない?


精神年齢は確かに幼いけど、

本人の意志は?どこへ?


なんだか悲しくなったよ、、、


今がふん張りどころなんだけどねーー

イイ感じになってきてるんだけどねー。

本人も。

そして何よりお父さんも。


待つことの大事さ。

育児ってホントにそれが大事かと。


これでやめさせたら、何も続かないよ。

スイミングって個人スポーツだから、個人のレベルで上達できるのに。


このお子さんのような場合、他のスポーツはかなり厳しいと思う。サッカー、野球もレベルが合わないと差が広がるし。


ダンスも合わせられないでしょ。

体操系は体幹弱すぎるから、なかなか大変かも。ケガしやすいし。


水泳、一番いいと思うんだけどなー。


けど、そこまで言えないからなー、笑


とりあえず今月は来ますから!

って言ってたから、やれる所までやりますか、、、


何も知らずに楽しそうにレッスンに来ているこの子の笑顔を見てせつなくなりました、、、