ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

親のお金の把握は大事

先月のお彼岸の連休に、弟からLINEが来た。

(あれだけLINEやらないとか言ってたのに、結構愚痴が来る、、、笑)


「またやったよ」


はーーー、またまたケンカですか?


結局つまんないことで母を怒らせて、

もういい!私一人で墓参りに行くから!


とかなったらしい、、、


そもそもの原因は?って聞いたら、 

お墓参りの後のお昼代は私が出すから、って言った母に、

出さなくていいから、とか言ったら


結局揉めて?

そうなったって。


何なん?笑

まあ、いつもそんな理由にもならないことで大ゲンカになってるらしい。


そんなわけで、母のガス抜き、ボチボチいかないとなーと😁いうことで、行ってきました。


今日はお昼はカレー🍛

駅前の狭いビルの本格的なカレー屋。

意外と知る人ぞ知るみたいな。


ジャイヒンドさん。


これはランチ、カレー2種とミニサラダ、スープ、ミニライスとナン。これで¥1,050はかなり良き♪他にも何種かランチあったけど。


辛さは割とある。でも美味しい!

バターチキンとほうれん草の2種類

ナンでかなりお腹いっぱいになったーー😁

母もさすがに残してたなー。


さて。

腹ごしらえをして、デザート買って。

実家へ。


今回はただの母のガス抜きじゃなく、ずっとやらなくてはと思っていたことを決行しよう!


それは、母の経済状況の把握😁😁


どうせ弟夫婦とは一緒に暮らしてても、あんな状態では把握できてないだろうし、聞き出すのも無理かなと。


でも、もう80過ぎて、認知症の心配も出てきてるし、今やらないといつやるんだと😅


本屋さんで買ってみた。

エンディングノートって今、いろいろあるんだよねー。一緒にやってみようね、って言ったら、そんなに嫌な感じじゃなかったので安心、、、


しばし、歓談しつつ。

いよいよ本題へ。

まあ、私とはそんなに揉めないので、笑


短刀直入に、

「お母さん、今、年金っていくらもらってるの?」

通帳も見せてもらい、中身の把握。

写真撮っとくか、、、


なるほどーーーふむふむ。

そうか、遺族年金もあるんだな、、、

でもまあ、そんな余裕はないか、、、😑


他に月にどんな支出があるか、何に使ってるかをヒアリング、、、


手持ちで引き出してるお金は一応、家計簿はつけてるけど、、、うーん、ただつけてるだけ、笑


財布に足りなくなったら、銀行で下ろしちゃうし、弟夫婦に何かあれば、払うからーって。

見栄っ張りな所あるから。

正直、余裕ないからやめてほしいんだよな。弟夫婦もそれ、困ってるらしいから。


でも、もう言っても聞かないなら、

一旦もらって、使ったことにして

貯めといて、いずれすぐ来る介護につかえばーー?って、昨日弟には言ってみたんだけどねー。


まあ、子ども貯金みたいな?笑


それで見栄っ張りのお母さんは満足し、

お金も無駄遣いさせずに

ケンカも減る?笑 かな?



他に通帳は?って聞いてみたら。

最初、これだけ。って言われて、え??!

これしか??マジで?ホントに?

お葬式代ぐらいは捻出できるけど、って残高。


終わった、、、😰

と思ってたら、奥の方から出してきた、何やら大事な書類が入ったようなドキュメントケースの中に、


定期預金と思われる通帳が😅


「定期あるじゃない?」


本人、あら?って感じで。

おいおい、大丈夫かーーーっ?笑


中身を確認。

まあそこそこあった。


ちょっとホッとした、笑

けど、この定期どうなってるのか、本人もよくわかってない😅多分お父さんの保険金なんだろう、、、


これは次回一緒に銀行に行って確認だな、、、


まだまだ全部把握したわけではないけど、

まあ少し前進だな、、、



いや、ホントにこの親のお金の把握って、

絶対早いうちにやった方がいいと思う。


介護の第一歩は、親のお金の現状把握と包括支援センターへの顔つなぎ、だと思うんだよねー。


なんとか一歩踏み出せたかな。