ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

嫁姑(ついでに弟)間の愚痴を聞く

先週末、突然、弟から電話。

「母さんが、ブチ切れてるから、姉ちゃんから話して。手がつけられない、興奮しすぎて。」


って。


またかー。

年に数回だけど、突然電話で丸投げされる、笑


そもそも毎度毎度、ほぼ同じ理由からのケンカ。


今回も風呂問題からのー、笑


弟いわく、

お母さんはため湯で毎日入りたいって言ってるくせに、髪の毛を一週間に1回?ぐらいしか洗わないから臭い!


って言ったらしく。


年取ってくると、洗髪はけっこうめんどくさいんだろうなと思う。義父母もそうだったし。


母は、2日に1回しか風呂に入らない人たちに言われたくない!と。


この風呂問題、もう同居して8年は経ってますが、、、笑


そうなると、問題の論点がどんどん変わっていき、


風呂の温度が高くないと嫌な母と、じゃあ後から入れば?には一番風呂は年寄りに入らせるって?とか。


ため湯は水もったいないから、翌日追い焚きしたら?と母。が、翌日の風呂は、生理的に無理ーーーな義妹、かゆくなるそうです。


まあ、どっちもどっちだけどもなーーー。


風呂温度、年寄りなんだから下げろ!死ぬぞ?笑

ため湯、翌日追い焚きでも、そんなに汚いか?→ウチは平気だけどな、ごめんな。

風呂水ワンダーいれてるけどもなー、笑


母と電話30分。

ウンウン、、、お母さんは悪くないよ。


久々に義妹にも電話しとくか。で1時間。

まあいろいろ愚痴られ、笑

ちょっとはスッキリしたか?



けどさー。


母がいろいろ面倒なのは娘のアタシもわかってるが、


やはり他人である義妹から、母の悪口的なこと言われると、よくよく考えると、

なんだかなあ。


母のことは直しようもないし、

そんな母から生まれてきたし。


ちょっと、自己肯定感を蝕まれる感じだよねーーー。


弟がもうちょい、母に寄り添ってあげられたらって思うけど、あいつも精神的に病んでて、やっと復帰した所だから。まあ自分のことで精一杯か、、、



結局、夕食後、2時間近く、愚痴を聞き、

ちょっとメンタル下げられて、週末休みに突入でした。やれやれ。


こんなときは浄化しないと♪




娘が、今週末、塔ノ岳という山に登ってきて、そこでの一枚が心洗われます。




日の出だそうです。

他にもいい写真見せてもらったけど、ホントにいいね、自然って雄大!


来週からはリセットして頑張ろう。