ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

DIY日和♪

昨日、今日と仕事は休み。

先週届いたアレスシックイやるぞー!



漆喰なんだけど、ホントにペンキみたい。

色はアイボリー。塗ってみたら真っ白じゃないけど、そんなにクリーム色でもないかなー。


昨日半日でシーラー塗り。

巾木も傷んでいたので剥がしちゃった、、、

以前、廊下〜玄関周りに使った巻きで買ったビニール巾木を使う予定。リビング周り、なんとか足りるか。



今日はこちら側の壁面のみ。

これが限界、、、


9:30スタート。

まずは養生、、、 

これが肝心なのだが、やはり面倒がって適当にやってしまう、、、


ここがプロと素人の違いなんだろうねー。

ホントに養生が下手すぎる、笑


だからあちこち汚れる、笑

ま、がんばろう、、、


昼前に1度塗り終了!

ホント、塗りやすい。ローラーでできる。

ただ、漆喰の風合いや独特の模様は出せないねー。

壁紙の上からできるんだけど、壁紙の凸凹風合いはそのまま残る、、、

汚れや日焼けはバッチリカバーできるけどねー。


廊下〜玄関に使ったのは「うま〜くヌレール」だったんだけど、これは練り漆喰。

割と使いやすくて、慣れると楽しかった。


昼食後に2度塗り。

なんか1度塗りでも結構イケるなあ、ってぐらいに良かったよ。


でも、作業中、疲れてきて、ちょっとよろけて、、、危ない危ない、笑


気抜くとだめだね。歳考えてやらないと、笑




おお!キレイになった♪

窓側との差が、、、築26年?も経てばくすむよなー。


また連休の時にでも、残りの面をちょっとずつやっていこうかな。


あ、そーそー、巾木つけないと、笑

今日はもうおしまい。疲れたー。