ぢもてぃブログ2

クスッと笑える日々を残しておきたいです

節電してるよー

朝から冷たい雨。

そして雪になって。 


仕事休みでラッキーだよ〜


朝からテレビやラジオやネットで「節電のご協力を〜」と。


まあこんな天候の日だから、電力逼迫するんだろうけども。


電気って貯めておけないんだって?



んー、なんだか難解だが、どうやら普通に貯めるのは難しいらしい。そーなんだ。


仕方ない、国民のひとりとして、ちょっとは協力するか。


とりあえず、スマホはフル充電して、今日は動画は見ない、笑


どうやら夕方から夜にかけて、大規模停電しちゃうかもしれないって?!ちょっと回復してるみたいだけど、、、どうなんだろ。



とりあえず、今日の晩ご飯と明日の晩ご飯をさっさと作っておこう。


今日はポトフ、明日はドライカレー。明日は仕事も遅いし、、、


あとは、懐中電灯とランタン。


マンションだから、トイレの水も怪しい、、、18Lタンクに水入れて。


飲み水はペットボトルあるし。


風呂掃除したから、早めにお風呂沸かしておくかー。


停電したら、ガス給湯器もスイッチは電気だからダメだよねー、きっと?


今日はテレビ見ずにラジオで。ラジコでね。

元々ラジオ好きで。しかもAM。

文化放送のヘビーリスナーだったりする、、


さーて。意外と早く晩ご飯用意できたので、

昨日炊いておいたあんこでぼたもち作っちゃうかー。


もち米ないから、米1合に切り餅1個入れて。

節電だから、いつもの活力鍋で炊きますよー。

案外うまく出来た。もち米買っても余るしね。これいいねー。


ちょっと作りすぎたかなー、笑

しかもデカイ。なんで、おにぎりもそうだけど、いつもデカくなっちゃうんだろー、、、ははは。



あとは飯食って、風呂さっさと入って、歯磨いて寝ろー、かな、笑